新しい道具を手に入れた!!

お役立ち情報,ガジェット

こんにちは、成清です。
皆さんは学生時代に新しいシャープペンシルやノートを買って勉強がはかどった経験はありませんか?
いつもと同じつまらない宿題だったとしても、新しい道具があるとちょっとウキウキして楽しくなった経験がある人はいるのではないでしょうか。

私も最近、新しい道具を手に入れてウキウキしているので皆さんにお伝えしようと思います。

iPadを購入しました

今さら…という感じもしますが、ゴールデンウィークにiPadを購入しました。
目的は、手書きのメモをiPadで書くためです。

iPadを購入する前は、間違えたら修正するのに時間がかかる"手書き"が好きではなく、PCで文章を打つことのほうが多かったですが、iPadを購入してからは、積極的に手書きで図や、表、ツリー構造などを書くようになりました。
そして仕事がとても捗っています。

仕事が捗る理由は?

仕事が捗る理由として、iPadの機能が良いからというのもあると思うのですが、それ以外にもウキウキする気持ちが仕事を捗らせているなあと実感したので、"新しい道具"の効果をまとめてみました。

新しい仕事の道具を手に入れたとき、次のようなウキウキ効果があるのではないかなと思います!

1. モチベーションの向上
新しい道具を使う楽しみが仕事へのモチベーションになります。

実際に私はいま「もう、新しい道具を使いたくてたまらない…!!!!」という感じです笑
先ほど数えてみたところ、購入してからまだ1ヶ月も経過していませんが、もう50ページ以上もデータができていました。


2.集中力の向上
快適な使い心地が集中力を高めてくれます。

使い心地にイライラがないと、使うのを中断する邪魔が入らないので、ついつい永遠に使ってしまうくらい集中力が高まる気がします。
気づいたら数時間iPadに向き合っていた…ということが多発しています。
(ダラダラ使うのも良くないのでこれはちょっと改善が必要かもですが笑)

3.習慣のリセット
「新しい道具を使って新たなスタートを切る」という気持ちが仕事の習慣を見直す機会になります。

iPadを購入する前は、人と話すときに口頭だけの会話が多く、認識齟齬が生まれることがあったのですが、iPadを使うようになってから、会話の途中で話の内容を図に整理して、これであってますか?と確認を取る習慣が身に付きました。
(できるなら全然、紙とペンでやればよいんですけどね。)
紙とペンではなかなか習慣化しなかったのですが、iPadを手に入れてからは考えなくても話を聞きながら図に整理することが習慣化された気がします。

最後に少し宣伝♪

ものレボもアプリという道具を提供している企業です。
私たちが提供している工程管理アプリも、利用している製造現場の方々にとって、「新しくて快適で使いたくてたまらない!」という道具になっていたら良いなと思います。
皆さんも、仕事が捗る何か新しい道具を探してみるのはいかがでしょうか?
工程管理アプリを検討していたらぜひご連絡くださいね~

お役立ち情報,ガジェット

Posted by NarukiyoKana