Updates

ガジェット,生活

どうも橋場です。

本日はupdateについてのお話です。
みなさん、PCや携帯、スマホアプリなどのupdateはされておりますでしょうか。

毎日のように何かしらの機能がアップデートあるので大変ですよね。

私は定期的に(数ヶ月に1度)時間を見て必要そうなものを一気にupdateしています。

最近のiphone(プラベート携帯)のupdate内容を紹介すると、
「apple watchを装着すると、マスクしたままiphoneのロック解除できる機能」(FACE ID機能)
が追加されました。

コロナから1年でFace IDがアップデートされましたね。

そろそろiOSもupdateされますが、iOSのupdateは毎年とても注目されますよね。

私がメーカー勤務の時の話ですが、規格関係(特に米国やinternationalな規格)のupdate(またはrevise)の時は各設備仕様の影響範囲等を各部門で共有して洗い出します。
そして改訂内容に対する対応方法等を検討していきます。

しかし、改訂内容から競合の動向や戦略の検討までされる方も同部門内におられ、非常に勉強になった記憶があります。
言いたいことは、それぐらいアップデートの内容から分析できる(人はできる)、ということです。

アップデートする機能もタイミングも戦略に沿って落とし込まれています。
さらにその先にはこちらが考えている以上のuserやsupplier等の声が入っています。
そこに仮設と根拠を照合させていくのですが、経験と知識と頭の回転が問われる瞬間だと感じました。

それに比べて、私はまだまだだなです。。。

なのでもっと経験も知識も磨いていこうと思います。(頭の回転は潜在的なものと思っているのでどうしようもない。)

ちなみにiphoneやgoogleというプラットフォームは規格にみたいな位置付けになっているので、当然ですが単純にユーザー目線以外にも注目されるポイントになりますよね。

最後に

「ものレボ」のupdateが気になっている方は下記リンクまで。
https://help.monorevo.jp/hc/new-function/

そしてiOS15の更新内容が気になっている方は下記リンクまで。
https://www.apple.com/jp/ios/ios-15-preview/

ガジェット,生活

Posted by HashibaYu