マイクロサービスを支えるAWSのサービス

AWS

こんにちは。CTOの森松です。
開発中のサービスで使っている、マイクロサービスをご紹介します。

シンプルに分散システムを実現するためにAWSが用意してくれているサービスをそのまま使ってます。
万人にわかる説明しか書かないので、細かい事は省きます。

ECS Fargate

Dockerコンテナをフルマネージドかつサーバレスで稼働させるツールです。
コンテナとは、一つのサーバーが凝縮されたものだと思ってください。

マイクロサービスでは、色んなサービスを立ち上げるので、複数コンテナが存在しますが
いいかんじで、コンテナの運用が自動で動いてくれます。

複数のサーバー管理から解放されて気持ちいい!

App Mesh

マイクロサービスは複数のサービスを繋げて運用しますが、そのサービス間の通信をモニタリングしたり
制御したりするものです。新サービスを10%分アクセスだけ導入してみる、なんてことが出来ます。

マイクロサービスのデメリットでもある、サービス間の複雑な繋ぎ込みをいいかんじで制御できます。

通信をコントロールできて気持ちいい!

Cloud Map

ECS Fargateにて複数のサービスを立ち上げたはいいものの、デプロイ時とかスケールするたびに宛先(IP)が変わります。
それらを自動的に、名前にマッピングしてくれて可用性を向上させます。いいかんじで宛先を更新してくれます。

宛先不在がなくて気持ちいい!

X-Ray

サービス複数に入り乱れた通信、マイクロサービスの複雑さはデメリットですが
それを補うようにいいかんじで可視化してくれます。*参考

全部見えて気持ちいい!

AWSaws,マイクロサービス

Posted by MorimatsuShunsuke