マウス、何使ってますか
はじめまして、ものレボの福原です。
今回はPCの周辺機器であるポインティングデバイスについてお話いたします。
皆さんは、どのようなポインティングデバイスを使用していますか?
一般的なものはマウスやトラックパッドですよね。
私事で恐縮ですが、私はMacBookでトラックボールとトラックパッドの2つを併用しています。
以下の写真は私の作業場を撮影したものです。
なぜ併用しているのかと疑問に思われるかもしれませんが、理由があります。
ぜひ説明させてください。
トラックボールはいいですよ
数あるポインティングデバイスの内、私が最も好んで使用するのが親指で操作するトラックボールです。
以下に、私が考えるメリット/デメリットを挙げます。
メリット:
- 指だけでカーソルを移動できる
カーソルを移動する際の操作は、ボールを指で転がすだけです。
手首を動かす必要がないので、疲れにくく腱鞘炎を予防できます。
- デスクが狭くても使用できる
マウスのようにマウス自身を移動させなくてよいので、デスクの上が狭くても使用できます。
- 長距離のカーソル移動が得意
ボールを転がして直ちに指を離せば、離した後もボールが一定時間転がり続けるため、カーソルが滑るように移動してくれます。
これにより長距離のカーソル移動が楽にできます。
デメリット:
- 繊細なカーソル移動には不向き
繊細なカーソルの移動には慣れが必要です。
又、トラックボールは使い続けるとセンサー部分にゴミがたまり、掃除するまで動作が悪くなってしまいます。
そのため、常に繊細なカーソル移動を求められる場合には、トラックボールは不向きです。
- トラックパッドの機能が使えない
大抵のトラックパッドには、触れている指の本数や、指の移動する方向により、色々な特殊操作が割り当てられています。
これがかなり便利なのですが、当然ながらトラックボールでは実現できません。
トラックパッドもいいですね
トラックボールを使用したいが、先に挙げたデメリットを補う方法はないか・・・
私は考えた末、トラックパッドとの併用が最善だと思い至りました。
特にMacの場合は、Apple純正のMagic Trackpadが良さそうでした。
Magic Trackpadであれば、繊細なカーソル移動をはじめとして、ピンチイン/アウト、スクロールといった操作もスムーズに行なえます。
やはりApple純正だけあって、Macとの相性が抜群だと思います。
結論:両方あるといいですね
ということで、最終的にトラックボールとトラックパッドを併用することになった、というお話でした。
これを機に是非、複数のポインティングデバイスの併用をご検討ください。
特にトラックボールは操作が難しく、マニアックなデバイスだと思われがちですが、慣れれば疲れにくく、便利なものです。
トラックボールの使用も是非ご検討ください。