chrome初心者

生活

橋場です。
本日はGoogleのChrome拡張機能について話をしたいと思います。

恐らくこのあたりはエンジニアの方達の方が詳しいと思うので触り程度の話をしようと思います。

私達のアプリケーションを使用するためにはブラウザとしてChromeやEdgeを推奨しているのですが、いろんな理由で導入前までInternet Explorerを使用しているお客様も一定の割合でいらっしゃいます。

なぜChromeが良いのか、というところをエンジニアでは無いため技術的に詳しく説明できないのですが、Chromeには便利な機能がたくさん備わっており、その一つとして拡張機能があります。

ブラウザ側の機能でこういうのできないかな?と探してみたら結構見つかります。
いろんなものがありますが、まず多くのサイトで紹介されている拡張機能としては

・Language Learning with Netflix

chromeウェブストア

というものがあります。

名前に「ネットフリックスで言語学習」とあるように言語の勉強用の機能です。
どういったものかというと、普通にnetflixを見ると吹き替えか日本語字幕を選択することができます。
しかし、この機能を使用すると英語と日本語の二ヶ国語の字幕を同時に出すことができます。
なので英語で何と発音しているのか、そして日本語でどういう意味なのかがリアルタイムに表示されることでlistningの勉強ができます。

因みに関係無いのですが、字幕で見る文化は基本的に日本人だけで、海外の英語は基本的に吹き替えで見ます。

紹介しておいて何ですが、私はこの拡張機能を利用していないのですが実際に英語学習に活用されている人は多いようです。
listning用だと思うのですが、うっかりすると聞くことよりも読むことに集中しすぎてreadingの勉強になってしまいそうですね。
しかしそれでもreadingから学習しがちな日本人としてはハマりやすい機能だなと思います。

といった感じで「こんなのもあるんだ」と思ってもらえたらと幸いです。
この拡張機能を勧めているわけではなく、思ってもみなかった機能が既に世の中にあったりします。
みなさんもいろいろと調べてもらえればchromeというブラウザ一つとってもいろんなことができます。

「昔に無かったから今も無い」ではなく、新しく生み出されているサービスを探すのも楽しいですし、新しいサービスを生み出していきたいですね!

生活

Posted by HashibaYu