AMG Driving Performance

未分類

あけましておめでとうございます!ものレボの細井です。
昨年はHonda最後のF1GPでフェルスタッペンがAMGハミルトンをコーナーギリギリのブレーキングで抜いて優勝するという感動の年末でしたね!
ありがとう!ホンダ!

さて、今回はホンダではなくライバルのAMGについて語ります。
(アーマーゲーではなくエイエムジーね!)
AMGは元々独立したチューニングメーカーでいつのまにかメルセデスの一部になりました。
元々レースがやりたくてメルセデスベンツから独立したエンジンメーカーやったけど、メルセデスベンツの車をチューニングしてレースで優勝しまくってたので本家とも関係が良好な歴史を送ってきてます。

せっかくなのでメルセデスの一部になる前のぶっとび具合が非常にイケてるという情報をお伝えします。

まず、AMGの理念はDriving Performance!わかりやすいし従業員も迷うことないでしょう笑

「エコ?ダウンサイジングターボ?考えたことないっす!」

というのが独立時代のAMGの見解です。(聞いたことないけど)

日本がバブルの頃、アクセル全開にするとハンマーで後ろから殴られるくらい吹っ飛ぶV8 6.0Lエンジンを開発。
世界中でThe Hammerと呼ばれる憧れの的になりました。
このエンジンはメルセデスベンツがポルシェに製造を委託したただでさえぶっ飛んでるメディアムクラスセダン500EにAMGはThe Hammerを載せたりしてバブル期の日本ではアーマーゲーといって大いに盛り上がってました笑(公式は英語でエイエムジー、地元の独語ではアーエムゲーだよ)

見た目はイカついけどグリルが黒いのはレース中にバックミラーで仲間がAMGであることが視認できるための塗装との話。
これのクーペボディは日本に3台くらいしかない伝説となってます。

このクーペは当時流行りのハードトップと呼ばれBピラーがありません。窓を全開したらエモすぎる渋さ!!!
昭和世代のおじさんたちはこの響きだけで自分の人生をもう一度見つめ直すきっかけになるレベル。
さあ、あの頃の憧れの車に乗ろう!

またAMGはメルセデスベンツと統合される前に高出力NAで有名なポルシェGT3のエンジンを開発したエンジニアを迎えて156型エンジンというNA V8 6.2L 457馬力~というイケてるエンジンを開発。
しかもなんとこのモンスターエンジンを小金持ちマダムの買い物の足であるCクラスに押し込んでC63 AMGという伝説の車を作ってしまいやがった!

「みんなが気づいていないあなたにとっての真実は何だろう?」

Paypal創業者 著名投資家 ピーターティール

というピーターティールの問にも簡単に答えてしまうような思想を感じるこのプロダクトは歴史に残るのではないかと思います。

さすが理念がしっかりしている会社はすごいですね!
こういう会社の作るプロダクトは投資商品ではなくロマンとして欲しい車です!
(ちなみに6.2L排気量の自動車税は11.1万円/年!今の時代しゃーないわな。)

そんなAMGの車はメルセデス時代になっても咆哮がぶっとんでます。メルセデス時代のAMG GTも歴史に残る車と思います。
AMGが独自開発しているAMG GTRは最速やしAMG GTC Roadsterはロマンの塊。

車好きのみんなは是非乗ってみるべし!
かくいう私はAMGについて熱く語れど本物には触ったことすらないですけどね!

でも最後に一言、AMGサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

未分類

Posted by Yuta Hosoi