家事分担を見える化したら夫婦喧嘩が減った話

お役立ち情報

こんにちは、採用広報の岩見あらため畑守(はたもり)です。

同棲・夫婦共働きで多くの方が抱える悩みとして、家事分担があるのではないでしょうか。

かくいう我が家も同じ悩みを抱えており、特に同棲を開始したばかりの時期はしょっちゅう喧嘩をしていました。
一緒に暮らすうちに生活レベルがある程度すり合ってくるので大きな喧嘩は自然に減ってはいきましたが、夫への家事分担の不満は0にはならず、小言をぐっと我慢するたびにイライラしてしまう自分に嫌気がさす日々を送っていました。

結婚を機に改めて、互いに穏やかに暮らしていくためにも家事分担を見直さなければと思い直し、対策を考えることにしました。

当時の家事分担

もともとの家事分担の割合は、私:夫=9:1という比率でした。

私がそもそも家事が嫌いではないこと、夫の方がハードワークで家にいる時間が少ないことから、私が多めに家事をすること自体には特段の不満は感じていませんでした。ただ、私もものレボで働く身。自分の時間を確保するためにも家事負担をもう少し減らしたいと思っていたことと、夫が”できない”家事が多いことに不満を抱えていました。
私が体調を崩したり仕事が忙しかったりして家事どころではないときなどに、夫に家事をお願いしたくても手放しにお願いできない状況(完遂まで都度細かく指示を出し続けなければならない状況)には、今後一緒に暮らしていくうえでかなりの不安を抱えていました。
(事実、私がコロナで寝込んだ際には、家がとんでもないほどちらかりました笑)

夫になんとか家事を教えようとはするものの、家事に対して不安を抱えていない夫が家事を習得するモチベーションがあるわけでもなく。
教えたことの多くが左から右に流れていき、ざっくり拭く、乱雑にまとめるなどの”やっている風”で家事が終わってしまう状態にさらなるイライラが募り、喧嘩に発展→夫のモチベーションがさらに低下という負のループが発生していました。

私自身も喧嘩してまで家事を教えたいとは思えず、また共働きで私の時間も限られている中のため自分でやったが早いといつしか教えることすらしなくなっていきました。

結婚を機に生活を見直す

そんな状況が2年続く中、終止符を打つことになったきっかけは、結婚・引っ越しでした。
今後のライフイベントなどを見据えるとこのままの状況ではいけないと思い直したこと、新居に引っ越すことで0ベースで家のルールを決めることができることから現状を変えようと思い直します。

まずは夫との家事に対する気持ちの温度差を埋めるべく、今の家事の状態を伝え、私の抱いている不安を理解してもらえる方法を考えました。

そこで試しにやってみた方法が家事の見える化(家事分担表の作成)でした。

【自作した家事分担表】

見える化といってもいたってシンプルで、家事を書き出し、今週やる予定の家事・終わった家事をホワイトボードに貼っていけるようにしたシンプルなもの。

やる予定の家事の分担は、あくまで手上げ制とし、夫のこれやります宣言をしてもらった後、残った家事をすべて私がやるといった運用にしました(勿論、私の負荷が大きすぎる場合は相談して調整します)。

見える化ボードの導入によって、何が一番変わったかというと夫のマインドでした。
夫曰く、「ボードを導入したばかりの時、『この家事僕やります』宣言をしようとしたところ、宣言できる家事がごみ捨てしかなかったことにショックを受けた」とのこと。
※ちなみに、このごみ捨てもゴミ袋の場所や出し方など分からず、結局私に聞く羽目になったこともさらに追い打ちをかける形になったようです。

また、明らかに家事負担の差が見えるようになり、自分も何かしなければと思うようになったそうです。


きちんと家事を習得しようと夫が変わってくれたおかげで、喧嘩もめっきり減り、私自身も心健やかに過ごせるようになりました。

夫が習得した家事は、まだまだ全体の3割程度と決して多いとは言えない状態は続いていますが、それでも少しずつでもできることを増やそうと変わりつつある夫の成長を引き続き応援しようと思っています(笑)


見える化ボードの材料はすべて100均でそろえることができるので、同じ悩みを持つ方は是非一度作ってみてください^^


さて、なぜ見える化を思いついたのかについてですが、実は私の在籍しているものレボからヒントを得ました。

当社は、中小製造業の現場の”見える化を支援するサービスを企画・開発・販売をしている会社ですが、見える化することで工場間の連携がスムーズになるというケースを多く聞いておりみており、我が家ももしかしたら見える化が大事かも…と挑戦してみたという経緯です。

ものレボが提供する現場の”見える化”についてもっと知りたいと感じてくださった方はいつでもお気軽にご連絡ください!


■サービスサイト

https://monorevo.jp/

■エントランスブック(採用サイト)

https://www.notion.so/monorevo/a28c1409e35c4f7bbfdf0f6f9b8a9e68?pvs=4

お役立ち情報家事分担,知恵,暮らしの知恵

Posted by IwamiKana