朝型?夜型?

お役立ち情報

こんにちは。ものレボの雪下です。

突然ですが、皆さんは自分が朝型か夜型かを確かめたことはありますか?感覚的に自分は朝型/夜型かも?と思われているかもしれません。

今回アンケート形式で簡易的に調べる方法を見つけましたので、紹介します!

朝型夜型質問紙

https://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php

アンケートに答えていくだけで、自分が朝型か夜型かが分かります。

ちなみに私は少し朝型よりの中間型でした。一番多いゾーンですね。

もっと詳しく知りたい方におすすめしたいのが、遺伝子検査です。睡眠体質のことも知れますが、遺伝子レベルで様々なことが知れます。

安価な遺伝子検査も多いですが、私は少し高めの「ジーンクエスト」で検査しました。(情報流出されたら怖いので、安全そうなところを選びました)

検査項目も多く、一度検査すれば研究が進んで新たにわかったことが検査項目に更新、追加される点が非常に良いです。

検査項目例)

  • 朝型・夜型
  • 睡眠の質
  • 睡眠不足と判断能力
  • カフェインによる運動パフォーマンス向上
  • 祖先解析
  • 痛風リスク
  • 二日酔い

ちなみに私は、

  • 朝型・夜型 →朝型
  • 睡眠の質 →低い
  • 睡眠不足と判断能力 →睡眠不足で判断能力が低下しやすい
  • カフェインによる運動パフォーマンス向上 →カフェイン摂取で運動パフォーマンスが向上する
  • 祖先解析 →ユーラシア大陸を海岸沿いに移動し東アジアに移動してきた集団
  • 痛風リスク →やや高い(具体的な数値もあります)
  • 二日酔い →なる可能性が高い

でした。自分の体質を知って仕事のパフォーマンス向上に繋げていきたいですね。

以上、ご紹介でした。

お役立ち情報遺伝子検査,睡眠

Posted by YukishitaKeita