テキスト・エディター、何使ってますか

PC,お役立ち情報,仕事

こんにちは。ものレボの福原です。

突然ですが、皆さんは何のテキスト・エディターを使っていますか?
Windows であれば メモ帳 や Microsoft Word、その他無料のものを使用している人もいらっしゃるかと思います。

今回ご紹介したいのは、Microsoft が無料で提供している Visual Studio Code(以降は vscode と呼びます)というテキスト・エディターです。
vscode は開発者に人気ですが、開発者でない方にも役立つと思っています!


以下は vscode の特徴です。

1. 直感的なインタフェース

vscode はシンプルで直感的なユーザーインタフェースを提供しています。複雑なメニューや設定は最小限に抑えつつ、使いやすさを重視しています。

特に マルチカーソル 機能は非常に便利です。

2. 豊富な拡張機能

vscode は豊富な拡張機能をサポートしており、自分の作業スタイルに合わせてカスタマイズできます。

3. 正規表現検索と置換

正規表現 を使用した高度な検索と置換機能があります。これにより、テキストデータの処理や編集が非常に効率的に行えます。

4. 軽量かつ高速

vscode は軽量で高速なエディターであり、起動が迅速であるため、素早く作業を開始できます。


拡張機能に関しては、以下がおすすめです。

1. 日本語対応

vscode はすべて英語ですが、Japanese Language Pack for Visual Studio Code を使用すると、日本語にできます。

2. スペルチェック

Code Spell Checkerテキスト校正くん を使用すると、英語や日本語のスペルミスや誤字を素早く検知できます。

3. 連番の生成

Insert Sequence を使用すると、連番を簡単に生成できます。

4. 複数ファイルの一括名前変更

Batch Rename を使用すると、複数のファイル名を一括変更できます。

5. Chat GPTとの連携

ChatGPT – Genie AI を使用すると、vscode 上で ChatGPT を利用できます。


その他にも色々な拡張機能があるので、是非調べてみてください!

以上、vscode のご紹介でした。

PC,お役立ち情報,仕事

Posted by FukuharaAkira