展示会初参戦!!

仕事

11月24日から11月26日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されていました「生産システム見える化展」ブーススタッフとして参戦してきました。

ものレボにジョインしてから早1年と1か月を終えようとしていますが、その間に定期的にマーケティング橋場リードの元出展を続けてきたオフラインの展示会ですが、参加するのは今回が初。展示会自体のスタッフとしての参加は前職で約2年前に参加して以来でした。

設営完了後のブース

目的はものレボが提供している様な工程管理や生産管理システムの導入を現在もしくはこれから検討をしておられる企業様との接点構築と、現在の製造業全体としての潮流を肌身で感じること及びプロダクト観点で情報収集・導入検討フェーズの企業様がどのようなサービスが求められているかを直接の会話やヒヤリングによって解像度を高めることでした。

私のものレボにおける役割は主に契約後のお客様に対してのカスタマーサクセスおよび、その接点から得られる顧客フィードバックやサクセスの中で得られるインサイトをプロダクトマネージャーとしてこれからの開発にフィードバックをする事であるのですが、顧客接点は持ってるとは言え、体験として「初めてものレボに触れる」機会のお客様との接点はほぼ無いに等しく、3日間を通じてこれまでマーケティングやセールスメンバーから共有されていたフィードバックを実体験にて解像度を上げられることができたことが個人的には1番の収穫であり成果でした。

数多くの方にお越しいただきました

またものレボとしても、昨今の行動面で制約のある時期をひとまず解消されたこのタイミングで本当に数多くの来展社(者)様と接点を構築でき、3日間の展示会をやり遂げたメンバー(細井、橋場、島)全員で良い達成感を味わうことができました。

今後また定期的に参加したいなと感じたと共に、私だけでなくカスタマーサクセスやプロダクトメンバーもスタッフとして参加する機会を設けることで、ものレボや個人の成長のためにで今回私が得た同じ様な体験を得てもらいたいと考えています。

その際参加するメンバーには、東京ビッグサイトで開催される展示棟に参加する場合は「青海展示棟」というひと駅離れた違う島の会場が存在すること、誰か見たく有明側にホテルを取らないよう、しっかりと伝授と思います。

(※青海展示場は今回の展示会にて運用終了。2022年3月までに取り壊しが決定している様です。参考情報

仕事

Posted by ShimaYuji