京都の “甘すぎないスイーツ” を紹介

生活

こんにちは、ものレボの成清です。

私は福岡出身でして、京都に移住してから約1年が経過ようとしています。早いですね。
せっかく京都に移住したということで、週末にはカフェや和菓子屋さんにお出かけに行く日々を送っています。

今日はその中で、"京都の甘すぎないスイーツ" を紹介したいと思います。
なぜ “甘すぎない" をチョイスしたかというと、実は私は餡子や生クリームなど、めちゃ甘いスイーツが苦手で…京都名物の八橋や阿闍梨餅も苦手なのです…
そこで、そんな私が美味しい!と思う甘すぎないスイーツ上位3つをご紹介します!

甘いものが苦手だけど京都のスイーツ楽しみたいな…という方におすすめです。

第1位:今宮神社名物あぶり餅

1つ目は、今宮神社の境内前にある、一和さんの「あぶり餅」です。

店名:あぶり餅 一和
住所:京都市北区紫野今宮町69
URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001669/

<コメント>
名前の通り炭火であぶられたお団子で、タレに秘密があります。
白みそを使った特製タレで、みたらし団子よりも甘くなくて甘じょっぱいんです。
黄な粉の甘さと白みそのしょっぱさのハーモニーがたまりませんでした。
私は20本くらい食べてしまいました(笑)

第2位:鴨川デルタ近くの豆大福

2つ目は、鴨川デルタ近くにある、出町ふたばさんの「豆大福」です。

店名:出町ふたば
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/

<コメント>
冒頭でも述べた通り、私は餡子が苦手なのですが、この豆大福は美味しくいただきました。
黒豆のしょっぱさで餡子の甘さが嫌らしくなく、美味しかったです。
また、御餅の柔らかさはこれまで食べた大福の中でダントツの1位でした。

第3位:京都市内に6店舗を構えるキャロットケーキ

3つ目は、京都市内に6店舗を構える、カフェさらさの「キャロットケーキ」です。

店名:さらさ
住所:京都市内6店舗(京都府中京区、北区)
URL:https://www.cafe-sarasa.com/

<コメント>
名前の通りキャロット入りのケーキで、甘さ控えめです。
しっとりとした触感と、キャロットのほんのりとした甘さを感じてとても美味しかったです。
そして何より、上に乗っている白いクリームは、生クリームでもバタークリームでもなく、レアチーズなんです!!
レアチーズのおかげで、絶妙に甘じょっぱくて美味しかったです。


以上、ご紹介を終わります!
甘じょっぱいスイーツが大好きな成清でした!
京都に遊びにきた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

生活

Posted by NarukiyoKana