スタートアップで働くということ
こんにちは!ものレボの細井です!
さて、今日はスタートアップで働くということについて書きたいと思います。みなさんはスタートアップで働くイメージってどんな感じですか?
- みんなで夢を追いかける
- 最新の技術を使ってスマートに課題解決
- Tシャツ着て、コーヒー飲みながらミーティング
- 時間や場所に縛られず、自己裁量で自由に仕事ができる
こんなイメージでしょうか。これらはすべて正解です。しかし、新規市場を創出するという壮大なチャレンジをするスタートアップの基本業務の8割は泥臭く、プレッシャーが大きく、仕事に追われ、怒号が飛び交うこともあります。
では、なぜ大変なことだらけのスタートアップで働くのでしょうか?一攫千金のため?人と違うことをしたいから?なんとなくクールだから?これは人それぞれあると思いますが、ひとえに"自己実現欲求"を満たすためと考えています。
芸術家が創作する、学者が研究をする、探検家が冒険をする、アスリートが自己記録を更新する、これらはすべて自己実現欲求を満たすためと考えています。
スタートアップで働くということは、”世間の人たちが気付いてないけど自分たちにとっては真実である”と信じる未来を実現するため、いばらの道(しかも一歩先はガケかもしれない)を突き進んでいくようなものです。芸術家も学者も探検家もアスリートも己を信じて自身に厳しい試練を与えて乗り越えていきますが、まさにスタートアップで働くということも同じです。血の滲むような努力の先にのみ成功は待っています。
こんな話を聞いて、スタートアップでみんなと力を合わせて新規市場の創出を実現し、自己実現欲求を満たしたい方は是非コンタクトして下さい!我々はいつでも仲間を募集しています。毎月最終木曜にmeetupも開催しているので、どんなメンバーがいるか覗くとこから始めてくれてもOKです。
最後に、私は経営者の立場かつファウンダーになりますが、メンバーのみんなには”会社の成功”を目的にするのではなく、"自身の成功"を目的に”ものレボ”という舞台を貪欲に利用してもらいたいと考えています。
では、また!