カスタマーサクセス担当のある一日

未分類

どうも、カスタマーサクセス久保です!
今日は、スタートアップで働くカスタマーサクセス担当の一日!というお題でブログを書いてみたいと思います。

*お前の一日なんて興味ねえよと言わず、読んでいたただければと嬉しいです。笑

その前に私の職務についてまず説明しておきます。

・カスタマーサクセス部門に所属している
・主な業務はカスタマーサクセスマネジメント(お客様の運用支援)、カスタマーサクセス組織のオペレーション設計、プロダクトのデザイン
・比率的にはプロダクトよりもフロントに出ることが多い

そのため、私の1日のなかで多くの時間はお客様と接していることになります。

画像が私のある1日のGoogleカレンダーになります。
ブログを書きやすいネタが詰まっている日を選びましたが、だいたいこんな感じです。

————————————————————————————————–
CS個別案件定例
これは会議というか共有の場という感じです。
お客様への運用支援レベル向上を目的に、CS担当者どうしで「こんな便利な運用方法があった」等といったノウハウの共有をしています。

顧客対応
午後からは2つお客様の対応web会議が入っています。
こちらは、「運用設計中のお客様」と「新たにご導入いただいた新規お客様」の対応となります。

「運用設計中のお客様」に関しては、お客様の運用を軌道に乗せることを目的に以下内容を実施しています。
・一度ものレボを触っていただいていろいろ質問事項が出てくるところを解消する
・お客様の業務および生産方法をヒアリングさせていただきながら最適な運用設計を一緒に行う

「新たにご導入いただいた新規お客様」に関しては、お客様が運用に取り掛かれることを目的に以下内容を実施しています。
・ものレボについて概要紹介
・導入計画の共有
・導入目的(課題)の認識共有
・ものレボについて操作説明

改善会議
こちらは、ものレボのサービスに対して機能追加を行う際の社内意思決定の会となります。
基本的に本会議は、カスタマーサクセス部門の人間が考えてきた新機能仕様を社内でブラッシュアップし仕様内容を合意するという流れで行われます。

この会議で決定された内容が後日、弊社スーパーエンジニアの手によって実装され、お客様のもとにサービスの新機能として届けられます。

全社作戦会議
こちらは、社内で会社KGI、部門KGIとして設定している数値計画の達成度合いを確認し、翌月の自分たちのアクションを省みるというものです。
代表細井の想いにより、アメリカ空軍がコンセプトとなっております。(OODA!)

ものレボmeetup!!
こちはブログでもたびたび紹介させて頂いておりますが、ものレボのことを知ってもらおう!!という想いから始まっているイベントとなります。
社内外の人間が集まってワイワイと楽しく飲み食いしながら喋る場です!

空き時間
直近で言えばお客様がお困りになった際のヘルプセンターの構築等のタスクやお客様に電話にてコンタクトを取ったりしています。
————————————————————————————————–

ざっと一日を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?笑
こんな感じの一日を毎日目まぐるしい体感スピードで過ごしています。

今回、私、カスタマーサクセスの一日を書きましたが、他の部門のひとの一日も気になります!(だいたいはもちろん知っているけれども笑)

誰とは言いませんが誰か続いてくれることに期待しますという、盛大なネタ振りをしたところで今回は以上とさせていただきます!

未分類

Posted by KuboKento