なんちゃってファスティング

生活

どうも、ものレボCOOの松下です。今回は最近取り入れたデトックスを目的としたなんちゃってファスティング(以下、スムージー生活)について記載いたします。
やりだしたきっかけは嫁がやってみようと思うけど一緒にやる?の一言でした。それまでにやったことがあった食事制限は、月曜断食(水あり)でした。これは私としては結果的にはやってられなくなり、やめました。なぜやってられなくなったのかというと、毎週月曜が楽しくなくなったということと月曜に向けたいろんなものの蓄積を無意識にし始めたことが原因で感覚的な定性値、体重・体脂肪という定量値の両方ともに何も効果を感じることができなくなったからです。(ちなみになぜいろんなものの蓄積を無意識にしていることが原因だとわかったかというと、嫁に指摘されたからです)
で、今回のスムージー生活は以下のように進めました。

<進め方>ポイントは 準備日を含めたファスティング日数≒回復日数
1日目:朝、昼、夜の食事すべてにおいて動物性のものの接種をしない(やらかめの野菜中心)
2日目:朝、昼、夜の食事すべてにおいてスムージーのみ(水、ノンカフェインのお茶はOK)
3日目:2日目と同じ
4日目:朝、昼、夜の食事すべてにおいて動物性のものの接種をしない(固形状態を保てていない野菜中心)
5日目:朝、昼、夜の食事すべてにおいて動物性のものの接種をしない(やらかめの野菜中心)
6日目:朝、昼、夜の食事において段階的に少しづつ動物性のものを取り入れていく
7日目:朝、昼、夜の食事すべてにおいて腹6分目を意識し、普通の食事をする

でその結果、効果はどうだったかといいますと、、、かなりあります。
<感覚的な定性値>
・頭の回転スピードがべらぼうにあがる
・よく眠れる
・イライラしない(気がする)
・暖かいものを久しぶりに食べたときの幸福感がやばい
・噛むという行為そのものが楽しい
・何を食べても飲んでも味の深さを感じる
<体重・体脂肪という定量値>
・体重 -2㎏
・体脂肪 -1%
(サムネの写真は7日目に食べたビーガン台湾料理です。野菜、きのこだけですがかなりおいしく頂きました。)

逆に副作用というか、いつもは感じないのに感じることは以下です。
・じゃっかんの頭痛を感じる
・半端じゃない空腹を感じる(まあこれは当たり前ですよね)

私がやったなんちゃってファスティングは、本当にそこまでつらくないですし効果の方が多く感じれるのでかなりオススメです。やった後も結構丁寧に生活するようになりまして、食べすぎは自然と抑えることができます。

生活

Posted by MatsushitaTakahiro