ディスプレイ、何使ってますか

ガジェット

こんにちは。ものレボの福原です。

今回はPCの周辺機器であるディスプレイについてお話いたします。

皆さんは、どのようなディスプレイを使用していますか?
解像度やインチ数、フレームレート、色情報など、考慮すべき事がたくさんありますよね。

私事で恐縮ですが、私は4K/43インチのディスプレイを1つ使用しています。
以下の写真は私の作業場を撮影したものです。

なぜこんな大きなものを使っているの?逆に使いづらくない?と思われるかもしれませんが、とても便利です。
以下に、私が考えるメリット/デメリットを挙げます。

メリット:

  1. フルHDディスプレイ4つ分のサイズ感
    フルHD相当のディスプレイを4つ買うよりはスマートかつお得です。

  2. それほどスケーリングしなくても文字が大きく見える
    仮にウィンドウを4分割しても窮屈感なく閲覧できます。

  3. 画面から離れられて、目に優しい

  4. 映像や画像が大迫力

デメリット:

  1. かさばる

  2. 設置に工夫が必要
    テレビ台等を使用する必要があります。

以上、4K/43インチのディスプレイのメリット/デメリットでした。

巷では4K/30インチ前後のものがありますが、30インチ前後ではかなりスケーリングをしないと文字が見えづらく、フルHDとほとんど変わらなくなってしまいます。
そのため、4Kディスプレイを買うなら40インチ以上のものがおすすめです。

最近では5万円前後のものもあるので、ぜひご検討ください。

ガジェット

Posted by FukuharaAkira