性格診断にどハマり中です!

お役立ち情報,自己啓発,生活

こんにちは、成清です。
最近ハマっている性格診断についてお伝えします!!

私はここ1ヶ月ほど、MBTIという性格診断にハマっています。
最近Z世代の間で急激に流行しているらしく、やたらとYoutubeで見かけるようになり、Youtube大好きな私は一気にハマってしまいました。(私はZ世代より少し年上なのですが笑)
ハマったからには周囲に布教したく、この記事では、MBTIの特徴と性格診断結果の活用事例を私の体験を基にお伝えします!

MBTIとは?

みなさんは、MBTIをご存じですか?
MBTIとは、ユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査で、約90個の質問に回答するとアルファベット4文字による16分類で性格の類型が表されます。(一般社団法人 日本MBTI協会より引用)

他の性格診断とMBTIの違い

私は、他の性格診断と違うMBTIの良さは以下の2つだと思っています。
1つ目は"アルファベット4つの指標で“人の性格を表すことだと思っています。
4つの指標によって分類されるというシンプルさのおかげで、細かい説明を読まなくても凡その性格を想像できて覚えやすいです。
この指標は、エネルギーの思考・ものの味方・判断の仕方・下界への接し方の4つですが、詳細はこちらのサイトが分かりやすいのでご参考ください。


2つ目は解説ブログや動画がたくさんあることです。
単調な説明文を読むだけではなく、XXXXタイプあるある!を見ると性格への理解が深まります。
あるあるを説明した動画は、共感しまくりで本当に面白いです。
他には、XXXXタイプとYYYYタイプで会話してみた!という動画もあり、どんな性格なのかを具体的な発言まで落とし込んで理解することができます。

動画はこのYoutuberが、標準的で分かりやすくておすすめです。

性格診断結果の活用事例

性格診断結果は私の自己理解にとても役立ちました。
例えば、これまで特定のことを継続できない自分の性格を嫌だなと思いつつ目を背けていたのですが、あなたは好奇心旺盛で飽きっぽいですと客観的に診断されることで冷静に受け止め対策をすることができるようになりました。
特に「好奇心旺盛なのでやらないことを決めて優先度をつけましょう!」というアドバイスは、私の仕事での悩みとも直結していて、自分の弱み改善に役立ちました。
また、私は自分の好き/嫌いを認識することが苦手なのですが、性格診断で「あなたはこれが好きで、あれが嫌いな傾向にある。」と言語化されると、好き/嫌いを認識できて、嫌いなことに対して無理して我慢しすぎずに生活できるようになりました。


また、他者理解にも役立ちました。
知り合いのMBTIを知ることで、"自分"だけではなく"他人"の理解もしやすくなりました。
例えば、相手がなぜこの思考と行動をしているのか腹落ちできて、自分と他人が異なることへの抵抗感が減りました。
また、相手が不快に感じる可能性が高いことを予測し、回避することを心がけられるようになりました。(たまに回避できずにぶつかってしまうことも多々ありますが笑、その理由をMBTIを基に分析して、同じトラブルを起こさないように対策をしやすくなりました。)
16タイプしかないので、自分のタイプだけではなく他人のタイプもすぐに覚えることができ、他者理解も促進しやすいのがMBTIの良いところだなと思います。

ぜひやってみてください!

所要時間は10分だけ!他の性格診断とは違う良さがあるMBTIをみなさんもやってみてください。
ただやるだけじゃなくて、4つの指標を理解すること、あるある動画を見ることまでがセットですよ。
MBTI無料性格診断をやってみる

もちろんこの性格診断が100%正しいわけではありませんが、1つの基準として事実と比較しながら楽しんでみてください。
自己理解と他者理解が深まり、他人とのコミュニケーションの捉え方が大きく変わること間違いなしです。

お役立ち情報,自己啓発,生活

Posted by NarukiyoKana