シーズン到来!!
どうも福山です。
最近の話題ですが、2024年2月16日に劇場版ハイキューが上映開始となり、子ども達に大人気となっています。
『ハイキュー』というのは高校バレーをアニメ化したもので、劇場版では”烏野高校vs音駒高校"のゴミ捨て場の決戦を上映しています。
すごく面白いかつ感動的らしく、子どもが毎日アタックの練習をしているほどです。アニメの影響力の大きさには驚かされます。
大人気となっているハイキューですが、くら寿司のビッくらポンとコラボしており、先日子どもにくら寿司に行きたいとせがまれ行ってきたところです。
僕には2人子どもがいて、10皿目で1回当たりが出ました。そこまでは良かったのですが、ビッくらポンの当たりが2回出るまで帰れまテン状態となり、腹がはちきれるのを覚悟しました。
もう限界と諦めかけていた40皿目(3人)を完食し祈りながら皿を投入したところ無事に2回目の当たりを引ことができました。
くら寿司はお寿司を楽しみにいくところにも関わらず、ビッくらポンが目的になってしまい、まんまとくら寿司の戦術にやられました。
くら寿司vsお財布の勝負には完敗でしたが、子どもからは大変感謝されたのでくら寿司に乾杯です。
低レベルな韻を踏んでしまい申し訳ないです。
ハイキューでは感動的な試合を繰り広げ、くら寿司では腹がはちきれるかどうかの戦いをしてますが、春シーズンの僕の最大の敵を紹介します。
それは”花粉症”です。花粉症との戦いはゴミ捨て場の決戦のような感動的なものではなく、非常に泥臭い戦いを毎年繰り広げています。
どんな戦いをしているかと言うと、花粉が本格的に飛散し症状が悪化する前に薬を飲むか飲まないかを毎年葛藤しています。極力、薬を飲みたくないため毎年のように症状レベルを把握し私生活や仕事に影響が出る場合に限り服薬するようにしています。
中学1年の時に花粉症に発症して以来、かれこれ24年間花粉症と付き合っています。どんな症状が出るかというと、くしゃみ連続8回、鼻水が滝のように出る、目が充血するほど痒い、耳の中が痒い、のどの奥が痒いなど首から上を徹底的に攻撃されます。自分が人と比べてどれくらいひどいかはわかりませんが、個人的には結構ひどいレベルだと思っています。
症状だけでは辛さが伝わりにくいと思うので、症状による人体への影響を説明しておきますね。
くしゃみ連続8回/1回あたり
- 腹筋が痛くなり、筋トレしなくてもお腹がシックスパックになる。(これはいい効果です 笑)
- 呼吸が乱れて息がしづらくなる。
鼻水が滝のように出る
- いつも通りの水分摂取では脱水症状になりかける。
目が充血するほど痒い
- 両目の白目部分が真っ赤になる。
- 目をかかずにいられなくなる。
- ストレスが溜まる。
耳の中が痒い、のどの奥が痒い
- 耳の中は綿棒でも届かない場所が痒くストレスが溜まる。
- のども絶対届かない場所が痒くストレスが溜まる。
ここまで症状がひどかったら服薬すればいいのにと思うかもしれないのですが、シーズン前に薬を飲まないことによる気づきがあります。
年をとるごとに少しずつ症状が和らいでいるのでは?と感じています。実際、僕の母親が花粉症重症患者ですが、50歳を過ぎたくらいから確実に症状が和らぎだしているので嘘ではないです。花粉症が完治することはないですが、年齢とともに緩和していく可能性は高いです。
薬を飲み続けてもいいと思っている方にはどうでもいい話ですが、少しでも服薬を減らしたいと考えている方は2月頃から服薬を開始せず、毎年の花粉症の症状をウォッチすることをおすすめします。ただし、20代の方はまだまだ症状が強いと思うので是非シーズンインする前の段階で予防しておくことをおすすめします。
3月に入り、もう少し暖かくなると本格的に花粉が飛散するシーズンになりますが、花粉症に悩まされている方は偏食を避け健康的な食事をとり、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう!またストレスも症状を悪化する原因になるみたいなので適度に息抜きもしてください。