ぎっくり背中

未分類

どうも。昨朝起きると背中に激痛が走り、ぎっくり背中になった雪下です。

ざっくり言うと↓の状態。

ぎっくり腰はよく聞くものの、ぎっくり背中はあまり聞かないと思います。私も最初はただの筋肉の張りと考え、ストレッチをしようと思いましたが、到底できずこれはなにかがおかしいと思い、ネットで調べました。症状を調べるとぎっくり背中に当てはまっていることがわかりました。

ぎっくり背中を治すためには、”とにかく安静”が一番と書いていましたが、当日は新居の鍵引き渡し日で荷物を持っていく重要な任務があり、とても安静にできる状態ではありませんでした。そのため、患部を保冷剤を冷やしまくるという処置を行い、断固たる決意で重要任務に臨みました。

一時的には感覚が麻痺し動けるようになりましたが、不動産の人の説明はほぼ耳に入りません。こちらは背中の痛みの復活というタイムリミットと戦ってる。。頼むから早くしてほしいと神様に願ってました。(無宗教)

案の定、終盤を迎えた車の運転時に痛みの感覚が戻りました。そして、ハンドルを切る、ブレーキを踏むたびに獣のような声を上げてました。

(タイムズの方へ、ドラレコを見ても引かないでください。)

家に帰ってから、映画の「アバター」最新作(3時間の大作)を見ながらベッドで安静にしつつ保冷剤で冷やしたおかげで現在はだいぶ痛みが治まっています。

ちなみにぎっくり背中になる原因は、以下でした。

  1. 急な動作、反射的動作
  2. カラダが冷えている
  3. 姿勢不良・運動不足
  4. 睡眠不足・水不足

恐らく主要因は1と2ですね。クーラーで冷えた寝室から急に起き上がったことにより引き起こされたと思われます。

皆さんもこれからクーラーをガンガンにかけると思いますが、ぎっくり○○にはお気を付けください!

そして、仮になったとしても原始的な処置方法をお伝えしますので、ご安心ください!!

未分類

Posted by YukishitaKeita