nothing special

生活

ものレボの橋場です。

前回はサウジアラビアへの出張を例にとってお話をしました。仕事の話はさておき(笑)、前回お話できなかったのですが、サウジアラビアにも観光スポットはあります。
例えば、

  • 世界で一番高い掲揚旗
  • 世界一高く吹き上がる噴水「ファハド王の噴水]

美しいモスクとかもあると思いますが、まともに観光する時間を確保できなかったので、自分の目で見たのはこれくらいです。

これらを聞いて「どうでも良い」と感じた人もいるかもしれません。しかし、文化や生活環境が違えば体験に対する感じ方が変わってきます。実際、現地ではそれらを見るために多くの人が集まっていて、僕も現地でライトに照らされた噴水を見ただけで感動した記憶があります。

このように一見すると「大したこと無い」と感じる体験でも違う環境にいると感動を感じることがあり、逆に自分が特殊と思っていることも違う環境にいる人からすれば当たり前に感じることがよくあると思います。

お客様と話をしていると、はじめは「僕たちの工場は特殊だからSaaSの管理アプリは難しい」といったコメントを受ることがあります。これは製造業に限らずどんな業界でも"あるある"だと思います。
しかし、加工方法も工程管理も生産管理も「品質第一」の基で工夫されており、それぞれのお客様で共通していることを日々発見することができます。(「品質」=「製品の品質」だけの意味ではありません)。

ものレボの「製造業における新しいスタンダードをつくる」という目指す姿は、まさにそれぞれの製造現場において何を特殊に感じるのか、何のために特殊になってしまっているのかを理解し続けていくが重要だと思っています。そしてこれは、一番顧客接点の多い僕たちセールスチームが担う最重要タスクだと認識しています。実際のところ、やればやるほど難しく永遠に終わりのない課題かもしれませんが、チーム一丸となって毎日少しずつかもしれませんが前に進めています。

様々な壁にぶち当たることばかりですが、だからこそやり甲斐のある仕事です。困難を目の前にしてやる気が出るタイプの人、是非一緒にものレボで働きましょう。

生活

Posted by HashibaYu