#テレワーク

生活,自己啓発

どうも、ものレボCOOの松下です。本日は#テレワークということで私のテレワークの環境について記載いたします。ちなみにインスタで#テレワークと検索すると投稿は43万件でした。(多いのか少ないのかインスタにうとく評価できません。。。)

私は現在COOの役割とフィールドセールスの役割の両輪を担当しておりまして、(フィールドセールス絶賛募集中!!!!)この後者のフィールドセールスでは、昨今のコロナウィルスの爆発的な蔓延が影響しており、商談はWeb形式がほとんどいうお客様の業務DXが進んだことが私のテレワークを後押ししました。

うちには関東に常時テレワークのメンバーがいて、そのメンバーの声を軸にして環境を構築しようと考えました。これまで何気なくしてきた会話をインプットに、テレワーク用の環境を構築しようと思うが今どうやっている?みたいなヒアリングをしていると、環境を整備しないと腰痛が起きたり肩こりがひどくなるといった症状が発生する/悪化するなと思いました。そういった事象が発生するのは自分の場合どういったことが要因としてありそうかと考えたところ、以下が浮かびました。 

 ・ デスクが低い

 ・ デスクが狭い

はい、私はデスク要因が重要だとわかりました。ちなみに今のリビングのダイニングテーブルもよくある高さのものより10mm高いものにしています。高さはリビングにあるものと同等のものにすることで決まり、あとは幅ですがこれは実際に仕事をしているときにデスクに並べるものを実際に並べて幅を測定して決まり。

そんなこんなで出来上がったものが↓です。

環境構築してから気になった配線ごちゃつき問題は、上記の写真の右上に映っている↓で解決しました。(Anker製品です)

かなり満足しているのですが、最近イスに不満を持ちつつあります。イスは主要因に浮かびあがってこず、デスクとの高さとの親和性さえあれば問題ないというところからスコープアウトし、もともと家にあったイスを導入したのですが、これがやはり微妙。。。特に背もたれのフィット感に課題を感じていまして、今はゲーミングチェアを導入しようかとぼんやり考えています。

家で仕事するのが当たり前、商談はWeb形式が当たり前、、、ほかにもこのコロナの蔓延でこれまでの仕事のやり方から変化が多くあったと思います。そんな中、個人的には営業という仕事が一番大きく変わった/変わろうとしていると強く感じています。その昔、お茶のみ営業やこんにちわ営業、タバコミュニケーションなんて言葉があったようですが、対面でのやりとりができない今は営業の入り口→クロージングの流れはこれまでとは全く別の角度・アプローチでやっていかないと生き残っていけないと考えています。

ものレボではセールスメンバーを絶賛募集中です。ご興味をもってくださった方は当ブログの最上部の松下をクリックしてもらうと私のTwitterに飛びますので、そこからDMでご連絡くださっても構いませんし、以下のWantedlyからアクセス下さっても問題ございませんので、まずはカジュアルにお願いいたします。

<Wantedly掲載ページ↓>

新しい営業の形!インサイド・セールスで製造業DXを支援

ものづくり現場の課題を論理解決するSaaSセールス

生活,自己啓発

Posted by MatsushitaTakahiro