僕のワークライフバランス

仕事

こんにちは!ものレボの川田です!

先日ある方と飲む機会がありまして、コロナ禍の中、短い時間だったのですがワークライフバランスについて同じ考えを共有できたことに感動したので綴っておきます。

まず前提として、「世の中で一般に言われているワークライフバランスを目指すと川田は体調を崩す」ってのがあります。。。

世の中で一般に言われているワークライフバランスとは「仕事とプライベートをきっちり区別して、どちらも同じように充実するようバランスを取って仕事と向き合うこと」みたいな感じだと思うんですが、これが体に合わないんです。

もともと馬鹿みたいに仕事ばっかりするタイプなので、「流石に疲れたなー」っていう人生のタイミングがありまして、↑のようなバランスを取れるように生活を整えたことがあるんです。

でも、これが全然だめ。

「仕事」と「プライベート」が明確に区別されることで「仕事がくっきりハイライト」されてしまって、仕事に対するストレスが爆上がりしました。

その結果、ストレスで何故かお尻がかぶれるという不思議症状に悩まされる事態に・・・。

もちろん仕事とプライベートを区別することが合う人は多くいると思うんですが、川田は仕事とプライベートの垣根をできるだけ曖昧にするというのが合ってるんですね。

当然休むときはしっかり休みますが、そのタイミングも好きに決めています。

プライベートで遊んでいても仕事してる時と同じようにワクワクしているし、
仕事していても遊んでいるような感覚。

しんどくないわけじゃないんですが、たぶん、大好きなスポーツに夢中になっているという状態に近いかなと思います。

全員に聞き回ったわけじゃないですが、ものレボは皆んなこの「スポーツに夢中みたいな感じ」で仕事してるんじゃないかと思います。

だから好きなんだろーな、ものレボ。

仕事

Posted by KawataToshimi