本格スケールの準備の年、2021年

仕事

どうも、ものレボCOOの松下です。今回は2021年にものレボがやってきた本格スケールに向けやってきたことに関して記載したいと思います。

2019年1月にサービスのローンチを行い、2020年にはザ・モデルの各チームで頭を張れる器量のある人にジョインいただき、加えてサービスも大幅刷新しました。これらの結果は成長率という数字にも表れ、2021年は本格スケールの準備に動きました。

サービス名及び会社ロゴのリブランディング

2021年6月、1年かけて再考してきたサービス名および会社ロゴのリブランディングを具体化したサービスサイトのローンチを行いました。
それまでサービスサイトと言えるような要素にはなっておらず、どちらかと言えばLPでしてさらにWebマーケティングはそのLP1本で戦っていました笑。


この時の最大の学びは、人に正確にやっていること(サービス)を伝える大切さでした。リブランディングをご支援頂いたBlewさんのプロジェクトでご迷惑にならぬよう、デザインという言葉の意味を正確に理解するために多くをインプットしました。ここでの経験はこのあとのフィールドセールスの商談やその他のタスクをはじめとしたすべての行動に生きてます。

資金調達

2021年8月、第三者割当増資を実施し総額1.8億円の資金調達を行いました。
これまでも資金調達は幾度と実施してきましたが、ものレボ至上最大の資金調達がこの時にあたります。

この時の学びは、直感と論理のハイブリット意思決定でした。「VCを選ぶのは結婚と同じようなもの」というのを先輩経営者の方から聞いたことがありましたが、まさにそうでした。私は論理的な判断の方どちらかというと好きなのですが、それだけでは絶対に決めることができるものではないと思いました。調達以来、直感や論理だけで意思決定をしようとした際の違和感を信じることが増えました。

本社移転の意思決定

2021年11月、すで手狭になっていた本社を移転する意思決定をしました。
リモートワークのメンバーが増える中、本当に移転は今なのか?と悩みましたが、このときには資金調達の時に学んだ直感と論理のハイブリット意思決定で1週間たたずして移転と移転先を決めました。

2021年に準備してきたもの、個人的な学びも最大限生かして2022年は爆速でスケールしたいと思います。
が、2021年で準備をしきれなかったことがあります。それは夢を共にする仲間です。今いてくれているメンバーだけでは爆速でスケールするには少ししんどいです。。。

そんな中、年明け1月に以下のミートアップを開催します。
2021年勤め上げた現職での成長速度や自己実現に疑問をお持ちの方、お気軽にご参加ください!ご検討の何かヒントになるようにしゃべります!!

URL↓↓↓

https://peatix.com/event/3122157

仕事

Posted by MatsushitaTakahiro