じゃんけん~勝利の法則~

未分類

どうも、福山です。

ものレボでは毎週金曜日にオフィスの掃除をします。

掃除は「掃除機」「モップがけ」「拭き」を分担するのですが、毎週全員で協力してやらずにメンバーのうち3名が代表して掃除をするようにしています。その3名の選び方は当番制ではなく、ものレボならではの決め方を採用しています。

どのような決め方をしているかというと・・・

『じゃんけん』です!!

普通にじゃんけんをして掃除当番を決めていると想像されると思いますが、30代後半のメンバーが無邪気に白熱したじゃんけんを繰り広げています。「あいこ」になる度に「おぉぉ~」と声をあげ、まるで小学生と同じくらいのテンションでじゃんけんをしています。

どんだけ掃除したくないねん!?(笑)

以前は、僕の掃除じゃんけんの勝率は結構高かったんですが、最近不調が続いています。

なぜ不調になったかというと天敵が登場したんです!!9月にジョインしたユッキーが掃除じゃんけんに加わってから、なぜか勝てない日々が続いているんです。

まるで見透かされているような感じをおぼえるくらいに勝てない、、、。

このままではいけないと思い、じゃんけんの必勝法についてネット検索していたら”じゃんけん協会”の存在を知りました。

誰でも入会できるらしいですが、協会員心得を厳守することを決意しないと入会できないようです。

当協会のwebサイトを閲覧していたところ『じゃんけんの勝利の法則』を発見しました。全部で10カ条ありますが、その1カ条目だけを共有します。

第1カ条 はじめのグー

  • 初心者は傾向として、最初にグーを出しやすい。
  • グーには「強い・拳」など勝利に結びつきやすいイメージがある。
  • 感情的で論理的思考にならない時はより高確率でグーがでる。
  • ただし、相手がじゃんけん慣れしている人には通用しない。
  • 「最初はグー」を用いて突然じゃんけんすると、相手はチョキかパーを出しやすい。

なるほどー、すごく勉強になりますね。ユッキーに勝てそうな気がする~

下記のまとめ資料もすごく参考になります。

心理状態も出す手に影響があるみたいなので、しっかり相手の心理状態を見極めた上で次回の戦いに挑みます!!

未分類

Posted by FukuyamaTatsuya