浦島太郎

生活

どうも久保です!

先日、会社からベトナムへ出張する機会をいただきました。
私個人として、そもそも海外へ行くのがとても久しぶり(7年ぶり)でした。

そのため、海外に行くことについて、自分が知っていたものと変わっていることが多々ありました。(ベトナムは、関係ないものがほとんどです。笑)

久しぶりに海外行った浦島太郎として、驚いたことを書きたいと思います。

日本の入出国管理

(画像:関空webサイトより)

入出国管理が電子化されてました!パスポートをゲートにスキャンするとそのまま出国(入国)が可能。
これまでも、日本の入出国はそこまで並んで待っていたイメージはありませんでしたが、スキャンするだけでOKとか感動。

昔は、日本の入出国で日本のスタンプばかりが溜まり、パスポートのハンコページが消費されていったのを覚えてます。笑

携帯のsim

事前に弊社COO松下に教えてもらったairaloというものを使ってみました。eSIMをほぼノー手続きで使える優れものでした。
しかし、ベトナム着いて同SIMをアクティベートすると、使えないことはなかったが電波が微妙に遅かったです。

そこで事前に調べていてもう一つ試したことは、自分の携帯回線の海外利用です。(自身はahamoを利用中)
ahamoは電波もサクサクで、そのまま海外でもSIMが使えました。

昔は、海外いったときは野良wifiを探すことに全力を注いでいたので、すごく便利になったなあと感じました。

Grab

東南アジア版のウーバーで、移動したいユーザーと、自身の車でユーザーを移動させることによりお金を稼ぎたいドライバーをマッチングさせるサービスです。

日本でGoアプリを使っているのですが、使い勝手はほとんど同じでした。
日本と違うところはマッチングサービスなので料金が圧倒的に安いことでした。(物価差もありますが)

めんどくさいタクシーとの駆け引きなくなったのはマジでストレスレスでした。

タッチ決済

私は普段からVISAのタッチ決済を支払いに使っているのですが、ベトナムでも日本で支払うことと同様に使えました。
CMなどで、海外でも!みたいな謳い文句見てて、あんまり関係ないと思っていましたが、いざ自分が関係してみるとめっちゃ便利だなと感じました。
マジでスマホ一つあればどこでも旅行できるんだなと痛感。。。同時にスマホなくしたら終わるとも感じました。

エレベーターのセキュリティ

これだけはベトナムのみの話、かつ、サンプルも少なくあまり一般的ではないかもしれません。

以下のように謎にエレベーターのセキュリティが高かったです。笑

  1. 行先階をエレベーター乗車前のホールでタッチパネルから選択する。
  2. エレベータに乗り込む。
  3. 乗車前に事前に選択した階にのみ止まる。(エレベーターの中に行先階ボタンが存在しない)

何か過去に問題があって、このような仕様になっているのでしょうが、乗車前に行き先間違えた時とか大変だろうなと思いました。

最後に

今回浦島太郎になって感じたのは、最新の情報に触れられる体験を普段からしておかないといけないなということです。
よく海外に行かれる方にとっては当たり前でも、そうでない私にとっては、新たな体験でした。
何事においてもですが、今回のように世界での新たな体験が、自分には何年も遅れてやってくることは非常に勿体無いと思いました。

積極的にいろんなものを体験したいと改めて思いました!

生活

Posted by KuboKento