My Homeを建てました!!

生活

どうも、福山です!

元銀行員という堅実な職業柄、住宅ローンを組むということに抵抗を感じながら今まで過ごしてきましたが、とうとう住宅ローンを組んじゃいました。

基本的にニコニコ現金決済をモットーに生きてきたので、車はキャッシュで購入するのが当たり前、結婚式など大口の現金支出が伴うものもキャッシュで支払うことが当たり前の福山がなぜ住宅ローンを組んだのか語ります。

普通に考えて、マイホームは宝くじが当たらない限り一般人にはキャッシュで購入することは難しいですし、いつかはローンを組まないといけないことは決まっていました。

ただ、いつ組むのか!?というタイミングが決まらずに(正確にはローンを抱える覚悟が決まらなかった。。。)今まできました。

ローン組むのに覚悟なんているの??と思われるのが普通と思いますが、万が一、ローンが返せなかったらどうしようと考えたり、保険適用外の身体状態になったらどうしようと考えてしまいローンを組むのに二の足を踏んでしまっていたのです。

根性のある方であれば、最悪の事態が発生したら家を売却してしまったらいいと軽く考えられるんだと思います。

上記以外に根本的な理由があり、それは自分の将来歩む道が決まっておらず自分自身がフラフラしていたことです。

銀行員時代はこのまま銀行員として生きるのか、転職して新しい道を歩むのかをずっと悩んできましたし、ものレボに転職してからも1年くらいは自分の人生に対して覚悟が決まらない状態が続いていました。

今まで、ローンを抱える『覚悟』について真剣に考えたことはなかったですが、僕にとっての『覚悟』とは何なのかようやく明確になりました。

僕にとっての『覚悟』というのは、自分の人生に対する『覚悟』のことです。

自分で決めた道を進み、結果がどのようになろうと自分で自分のケツを拭くこと。そして何があろうと家族のことは守り通す。これが僕の覚悟だと明確になったから住宅ローンを組みMy Homeを持つことを決断しました。

My Home購入は自分で決めたので何も後悔はないですし、家の間取りや窓の大きさや外壁の色などの細かい部分ですら妻と相談し自分たちで納得して決めたので何も後悔はなく、完成したことをただただ喜べています。

これからも自分自身で決めることにこだわっていきます。

生活

Posted by FukuyamaTatsuya